2025年7月8日(火)から8月30日(土)まで、港まちポットラックビルで開催されている「ポットラック・アートブックフェア2025」に、ONE RIVERとして2つの作品を出展しています!


いったーんプロジェクトポスターvol.2,3スペシャルセット

ひとつめは、昨年のvol.1に引き続き「いったーんプロジェクト」で制作したオクオカポスターvol.2とvol.3をセットにした『いったーんプロジェクトポスターvol.2,3スペシャルセット』。オクオカで活動するみなさんに「まちの入口を増やすにはどうすればよいか」を問いかけ、いただいた大切な想いを書き起こした読み物として、それぞれ4編ずつ掲載しています。


おとがわ妄想ずかん

ふたつめは、2022年のリバークリーンで見つけた“お宝”の物語を妄想して構成した『おとがわ妄想ずかん』。過去の企画を再編集し、新たにまとめ直した一冊です。ゴミをお宝と捉え、その背景を想像して楽しんでしまおうという企画で、2022年当時にはまだONE RIVERにいなかった西村が、「ちょっと発想の転換をするだけでこんな風に心を豊かにできるのか」という気づきから「この楽しさをみんなに広めなければもったいない」と思い、つくった作品です。


このアートブックフェアは、「本」を軸にアーティスト、デザイナー、出版者、レーベルなどの活動や作品を紹介し、来場者との出会いの場を創出する展覧会形式のブックフェアです。今回は130組以上が参加。ジャンルを横断する多彩な本が集まり、ONE RIVERの活動を知っていただく貴重な機会となりそうです。


なお、7月12日(土)14:00〜の「Open Book Day」(出品者の一部が在廊する日)には、ONE RIVERから石原と西村が在廊予定です。名古屋方面にお越しの際は、ぜひ足を運んで、ゆっくりとご覧ください。

また、岡崎からは「偶偶出版」さんや「岡崎ぎゃざ」さんと並んでの出展となり、地域のつながりを感じる配置となっているようです。ぜひお立ち寄りください!

概要

開催日 2025年7月8日(火)–8月30日(土)
時間 11:00–19:00(入場は閉館30分前まで)
会場 Minatomachi POTLUCK BUILDING 3F : Exhibition Space(名古屋市港区名港1丁目19−23 京屋
休館日 日曜・月曜・祝日
料金 無料
主催 港まちづくり協議会
詳細 https://www.mat-nagoya.jp/exhibition/12403.html

関連エントリー