“川をまもる”を楽しんだ一年:2025年の川とともにある暮らし展
2025年12月に偶隅ビル1Fオープンスペースをお借りして開催した「2025年の川とともにある暮らし展」。ONERIVERの一年のできごとや思い出を写真とコメントで振り返りながら、「川とともにある暮らし」をとらえてみる試みです。円形に配置した写真とコメントを見て、ONERIVERの今年の活動や思い出の共有ができていましたら嬉しいです。
この展示を企画するにあたって、メンバーで今年を振り返りそれぞれが感じた1年を発表し合いました。
- 治水や防災についてより深く考えるようになった
- お米づくりや農業、薪づくりの現場等、一次産業の一部に自ら関わるようになった
- 昨年と同じ取組みをしていても、気が付かなかったところに目が行くようになった
- ふと、乙川の風景を写真に撮っておさめるようになった
…など。総じて「川とともにある暮らしの解像度が上がった」という言葉にまとまりました。これまで自分たちが乙川を楽しみ、取り組んできたことが、川と人の暮らしを良い状態に保つことにつながっていると実感を伴いながら明確になってきた…「川をまもる」をより意識して楽しんだ1年と言えるのではないでしょうか。私たちの暮らしに豊かな恵みをもたらしてくれる一方、災害や水難などによって時に深刻な被害を引き起こすことのある川。自然のもつ両面性をとらえてまもることの大切さや困難を感じることの多い年だったのかもしれません。
他地域の川を訪れて治水について学んだり、
水難事故の現状と対策を話し合ったり、
田んぼの機能についてみんなで考えたり、
薪割りを自分でやってみたり、
川とともにある日常を共有したり、
さまざまな形で川をまもる方々とともに取組をしたことで感じた・深まった気づきがありました。
展示では、四半期ごとにその期間の特徴的なワードをピックアップして解説したパネルも展示しました。それぞれの取組を整理して並べてみたことで、多角的に“まもる”を捉えていたのだと感じます。
訪れた方からは、ノートに素敵なコメントも残していただきました!
私自身、まだまだではありますが、ONERIVERでの活動を通して自然と人との関わりを、より実感的に意識するようになったと感じています。2026年も川とともにある暮らしの中で、自分ができることに精一杯取り組んでいきたいと思います!どうぞよろしくお願いいたします。(加藤)
開催概要
展示会名:今年も一年ありがとうございました 2025年の川とともにある暮らし展
会期:2025年12月5日(金)〜12月25日(木) 10:00〜18:00
料金:無料
会場:偶隅ビル 1F(愛知県岡崎市康生通南3-43)