朝6時、見事な快晴!さあ、川がひらきます。


スタッフの掛け声はいつもの 「絶対勝つぞ~!」 笑


ONE RIVERの定番になりつつあるPLAY WALL!乙川と遊ぶ遊具たちが並びます。


9時からはあいち橋の会の『殿橋展示&殿橋あらい』。橋マニア宮川さんによる殿橋レクチャーからスタート!


ふらっと通りかかったご家族。ご参加ありがとうございます。


いつも河川敷で実施しているランニング教室に通う子もゴシゴシ磨いてくれました。


やり始めると子どもたちは夢中です。


ゴシゴシゴシゴシ、キレイになったかな。


最後に記念写真をパチリ。ありがとうございました。


10時からは『みんなで祈ろう!川の安全を祈願するご祈祷』。今年は菅生神社さんに乙川まで来てもらいました。


ご祈祷がはじまると空気が一変。関係者だけでなく、遊びに来てくれた人も一緒に祈りを捧げます。


今年一年、安全に乙川でたのしむことができますように。


ONE RIVERのキャプテン井上さんから順番に玉串を奉納。


大人も子どもも一緒に、多くの方と安全祈願を行うことができました。


川びらきの日は、Let it Campも同時開催。スタッフも楽しみます!


子どもたちは遊びの天才。PLAY WALLは常に盛況。丸木舟の船頭平田さんが太鼓を叩く姿も!


『川がひらいてまちとつながる!ONE RIVER宝さがしゲーム』。受付で台紙をゲットして会場内にある乙川のお宝を探します。


この方は乙川の魔女。ゲームスタートと同時にスタンプ一個ゲット。


公開トークイベント(OTO AIR)の1人目のゲスト滝澤恭平さん。ONE RIVERスタッフが作ってきたレインガーデンに大興奮!誰が作ったかはこの後。


10時半から岡崎野鳥の会さんによる『水辺の野鳥と仲良くなる「乙川河川敷探鳥会」』どんな鳥が見つけられたかな。


paleotec_japanさんによる丸木舟「ク.マノ号」。7往復が限界だ!と、船頭がギブアップするほど多くのお客様に乗船いただきました。


薪割りチャレンジコーナー。子どもにはハンマーで割ることができる道具(キンクラ)が人気です。


午前中の薪割りチャレンジコーナーの担当はこの2人。ONE RIVERが誇るイケメン!


ヨイショ、ヨイショ。力をこめて頑張って。


親子でのんびり乙川を楽しむ姿がたくさん


ガラガラ抽選会にでは、たくさんのまちのお店に景品協力をいただきました。チケットを持ってお店にGO!


宝探しゲーム用に会場に置かれた看板の1つ。何才か知ってますか?


答えはわかったかな。


乙川といったらやっぱり水上アクティビティ。SUPがある風景が日常になりつつあります。


乙川の上流額田地区のお米100%で作られた「泰平だんご」には、山と川への思いが詰まっています。


炭火で焼く体験に、ちょっとドキドキ!?


自分で焼いたお団子のお味はどうですか。


川びらきフォトレポート