川びらき前々日の金曜日の夜中に「浄瑠璃ヒメボタル」の観察会を行いました。街中で光るホタルの姿に感激!



川びらき当日、心配していた前日の雨も上がり、青空の下で朝早くから準備がはじまりました!


ONE RIVERスタッフみんなで菅生神社へ。一年の川の安全を祈願しました。


絵馬に込めた願いは、毎年同じ。多くの方がこの川で幸せに過ごしてくれますように。


最初のプログラムは「乙川河川敷探鳥会」いよいよ始まります!


鳥を眼で見て、その声を耳で聞いて新しい乙川、新しい楽しみを発見!


「新鮮野菜の朝市」では、たくさん並んでいた野菜があっという間になくなっていきました。


焚き火休憩スペースでひとやすみ。多くの方に利用していただけて設営したスタッフも大よろこび!


テントの下で草摘み。乙川の自然を満喫していただきありがとうございます!


いつも大人気のパンケーキ!ONE RIVERのスタッフにもファンがいます。


自然の中で食べる冷たいかき氷がおいしそう!


11時からは「OTO AIR 先輩!教えて!乙川を100倍楽しむ方法」をスタート。第一部は「桜城橋ふき」


会場内に掲示した活動展示パネルもONE RIVERスタッフの手づくり。いつもの乙川を知る入口に。


貼られたQRコードを読み込むと、HPで詳しいプログラムの内容が見られます。


殿橋からの風景。来場者の笑顔で乙川が華やいでいました。


乙川でお茶会。外でお茶を飲む気持ちよさを感じていただけたでしょうか。


貯金箱づくり。ホットボンドをつかって、いつもとちょっと違う工作を体験!



ぬかたの炭焼き団子さんのコーナーでは、自分で焼く体験が大人気!


12時からのOTO AIRは「新鮮野菜の朝市」のお話。藤山さん、久富さんがその魅力を余すことなく語ってくださいました。


神谷さんが語る宇宙の魅力。乙川で出会う人やコトが子どもたちの世界を広げることを願っています。


1杯づつドリップしてくれるアヤキコーヒーさん。ドリップ中に交わす店主さんとの会話もお楽しみのひとつ。


毎回盛り上がるハウズさんのスマートボール!今回は金賞がたくさん出ちゃったなあ~!となぜか店主嬉しそう。


ランニング教室のお手伝いに来てくださった方が、スポーツバイクの体験。乙川はこうして人が交わる場所。


道路から降りてくる階段もONE RIVERスタッフの手づくり。ご利用ありがとうございました!


自転車の後ろからシャボン玉が!エンターテイメントの天才ONE RIVERのキャプテン井上さんの仕業です。


13時からは「まねっ子どうぶつヨガ」子どもたちが動物クイズに答える姿がたまらなくかわいい。


乙川の空気を思いっきり吸い込んで!


ヨガの横ではトークイベント第三部。「おとがわリバークリーン」小学生たちが乙川への思いを語ってくれました。



殿橋の下流ではランニングスクールSTさんによる「楽しく走って速くなろう!」がスタート。



時間になると次々と子どもたちが集まってきて、大盛況プログラムとなりました!


テントの中でお友達と談笑する若者たち。乙川にまた遊びに来てね!


14時からのOTO AIRでは、プログラムも実施直後のSTUDIO ALMAさんが登場。「おとがわサンデーヨガ」について女子トーク。



フラワーアクセサリーのワークショップで作った飾りを纏って、会場内を歩く子どもたちの姿がたくさん見られました。


お気に入りの葉っぱを染める「葉っぱ図鑑」のワークショップ


これが私の図鑑!


今回初登場の片麻岩を使った石積みチェアのワークショップ。人だかりに、主催の天野さんも嬉しそう。


上手に積めるかな?


SUP初体験の親子も多数参加してくださいました。インストラクターの浅野さんもはりきってます!


乙川にSUPが浮かぶ風景が、いつかあたり前となりますように。


15時。OTO AIR最後の登壇者さんは「星とあそぶ会」さん


エンディングは、みんなでレッツ!星あそびダンス!これで星の名前を覚えられそう!


車も信号もない乙川。そこで走る自転車の気持ちよさを感じてもらえた一日でした。


企画、設営、撤収!今回も私たちONE RIVERがお届けしました!
さあ、川は開いた!今年もこの場所でみなさんをお待ちしています!

【毎月開催しているプログラム】
・第2土曜日 8:00~9:00  おとがわリバークリーン
  「川をきれいにする」そんな想いではじまった活動が、いつしかこの場所を愛する大人や子どもたちの交流の場となり、この場所の新しい魅力を発見する機会となっています。

・第2、第4土曜日 8:30~9:30ごろ(売切次第終了)新鮮野菜の朝市
生産者のみなさんが、その季節に採れる野菜を持ってきてくれるので、毎回どんな野菜に出会えるか楽しみです。

・第3日曜日 8:30~ おとがわサンデーヨガ
カチカチに固まった身体をカンタンなポーズで隅々まで伸ばします。乙川の風や太陽を浴び、さわやかな朝時間を味わえます。

・第4土曜日 17:00~17:30 額田の森に思いをはせて 桜城橋ふき
乙川の上流部額田のヒノキ材でできた桜城橋の木床版を、乙川で汲んだ水で濡らした雑巾で拭いていきます。裸足になって木のぬくもりを感じながら行うのが定番のスタイルです。

・午後19:00に月が登る日 19:00~   月待会
桜城橋の上で月が登る様子をみんなで愛でます。地球の自転を感じながら、おしゃべりしたり写真を撮ったり。みんなで自由なひとときを共有します。