8月4日夕方、熊本大学くまもと水循環・減災研究教育センター教授である星野先生を乙川の舟上にお招きし、ONE RIVERトークライブ「OTO AIR:自然と人間のつながり方 ~そのとき私たちに何ができるか?~」を開催しました。

5月に「令和5年度土木学会出版文化賞」を受賞した星野先生の書籍『自然災害と土木デザイン』について、同書を熟読したONE RIVERのメンバーから様々な質問が投げかけられ、星野先生からは目の前に広がる乙川の自然や土木といった実例を参照しながらお話いただきました。

さて、舟からだと普段見る乙川とまったく違う景色が見られます。沈下橋をくぐり、シラサギの群生地を通りぬけ、水をせき止める頭首工付近まで近づいたり、河川敷で過ごす人たちと手を振りあったり。トークライブの途中途中で乙川の普段は見られない一面に出会えることもあり、自然と人間というテーマについて一段と深い議論となった気がします。

臨場感たっぷりのアーカイブ動画がありますので、見逃した方はぜひ、一緒に舟に乗っている気持ちでご覧ください。

アーカイブ動画リンク
https://www.instagram.com/reel/C-PnVBqPAr7/

星野裕司 著『自然災害と土木デザイン』
https://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_54022183/